コールセンターで採用されやすい人の特徴

2月も半分をすぎると、コールセンターの募集が増えます。コールセンターの求人はいつでもやっているように見えますが、その中でも採用が多い時期というのは2~3月なんです。特に派遣会社はここぞとばかりに募集をかけます。なぜなら、3月で退職が増え、オペレーターの数が減少するからです。私はもともと派遣会社経由で働いていて、色々な派遣先企業で働くことができました。そこで、企業の特色や、良いところ、悪いところなど、例えばイメージが良いと思われている会社が実は◯◯だった、期待していなかった会社が思いの外良かった、などを知ることができました。

派遣経由であろうが一般の募集に応募しようが、企業に採用されなければ仕事はできません。派遣の場合は採用などがないように見えますが、派遣会社からすれば、あまりに派遣先に合致しない人を連れてきてしまえば、派遣会社の評判は落ち、最終的にはその派遣会社はご遠慮いただく事がありますので、派遣会社も必死です。

そんな中でも、コールセンターで採用されやすい人というのを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

こんな人は採用されやすい

  • コールセンター経験者・接客業経験者
  • 業界の経験者
  • 趣味に没頭できる人

コールセンター経験者・接客業経験者

コールセンター経験者が重宝されるのは、研修期間が短いコールセンターです。研修期間が短いコールセンターの場合、話し方や言葉遣いの研修はあまりやらず、コールセンターで扱う商材の研修が主になる事が多いです。また、コールセンター内で急な退職が発生し、すぐにでも人が欲しい時などです。
コールセンター経験者ではない場合も、接客業経験者であれば業界未経験であっても採用されやすいです。コールセンターは、ほぼ言葉だけでお客様に案内します(たまにメールで補足案内をしたりDMなどを送る場合もありますが)が、お客様がどんなことを考えていてどんな感情かが分からないと、適切な案内はできません。そこで、接客業を経験していると、お客様がどんな感情で話しているか、何を求めているかなどを自分の中でイメージする事ができるんですね。お客様の事をイメージできる事で、どんな言葉で話したら理解してもらえるのか、どんな伝え方をしたらクレームにならないか、などを考えられるのです。

業界の経験者

コールセンターでは、必ず何かしらの商材を取り扱っています。例えばパソコンのサポートセンター、保険のコールセンター、◯◯企業のお客様相談室などです。パソコンのサポートセンターでしたらパソコンに詳しい人の方が研修理解度が高く戦力になりやすいと思いますし、保険のコールセンターでしたら、どういう時に保険が適用されるかなど、保険に関する知識が求められます。もちろんコールセンターには商材に関するマニュアルがありますので、パソコンのサポートセンターであっても保険のコールセンターであってもマニュアルを見ながら対応していますので、業界の事を知らなくても通用しない事はないです。しかし、知らないよりは知っていた方が良いです。そして、業界の経験者の場合は、私の経験によるものですが、コールセンター経験がない方が採用されやすいです。

趣味に没頭できる人

私が長年コールセンターで働いてきた経験の話なのですが、コールセンターに採用される人の中には、何故この人が採用されたの?という人を結構みます。そのような人の特徴を私なりに考えた結果、趣味に没頭している人(いわゆるオタク系)の人に当てはまります。短期間での研修で商材に関するそれなりの知識を身に着け、研修期間(1ヶ月前後)が終われば、実際にお客様対応を行い、入社1ヶ月目だろうがお客様からすれば「プロ」として扱われ、オペレーター自身は何も悪いことをしていないにも関わらずお客様から怒鳴られます。毎日毎日自分のメンタルをすり減らしながら仕事をしているのです。
そこで、自分の趣味に没頭できる人の場合、その日1日仕事で感じたストレスを、プライベートな時間で趣味に没頭する事でストレス解消を行い、次の日も元気に出勤してくれるのではないか、と思うのです。
これは私の経験ですが、オタク系の人は意外と退職せずに長く働いてくれる事が多いです。もともとハマりやすい性格ですから、コールセンターにハマってしまう方も多く、そうなる事で高いパフォーマンスを発揮してくれるのです。そして、高いパフォーマンスを発揮すればSVやLDが褒めてくれますので、ますますやる気になるのです。

今日の応援

コールセンター業界に足を踏み入れる前は、実は私は接客業を10年近くやっていました。コールセンター業界もストレスが多い職場ですが、接客業もコールセンターと同じ位ストレスが多い職場だと思います。そして時給がコールセンターに比べて安い事が多いんですね。お客様と触れ合っている事が好きなんです、という人は接客業を頑張ってほしいですが、お金を稼ぐ手段として接客業をやっている方は、コールセンター業界で働く事をおすすめします。

ちなみに、派遣会社経由で働く事をおすすめします。おすすめの会社を紹介しますね。

1つ目はリクルートスタッフィング
です。



もう1つは、また働きたい派遣会社No.1!テンプスタッフ
です。



どちらも派遣会社としての規模が大きいため、扱っている案件が多く、担当営業の方のサポートがきめ細やかです。派遣会社の場合、1つの会社だけを登録して探すよりも、何社か登録して探したほうが良いと思います。




クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。