夢を追い求める人がコールセンターで働くにあたり気をつけたい事3選

コールセンターで働く人の中には、夢や希望を持って大都市にやってきた人が少なくありません。そして、夢を追い求めている人は、コールセンターで働いて欲しいです。

スポンサーリンク

夢を追い求める人がコールセンターで働くにあたり気をつけたい事3選

  • 急にスケジュールが変更になる
  • 夢のスケジュール以外の時間にコールセンターの需要がある
  • 夢(本業)でも、目上の人からコミュニケーションが求められる

急にスケジュールが変更になる事

夢を追い求めると、どうしても外せない用事ができてしまうと思いますが、コールセンターの場合は、事前に申請する事ができれば休みが取りやすいところが多いです。1ヶ月に1回程度でしたら大丈夫でしょう。
また、例えば舞台などで2週間程度の長い休みが欲しい、という時も、スケジュールが分かった時点で相談できれば、意外と調整できたりします。

本業以外の空いた時間にこそ、需要があります

例えば、昼間はレッスンに通う、練習がある、学校に行くなど本業のスケジュールが埋まっていても、コールセンターでは働けます。最近のコールセンターは利便性などから、夜まで営業しているコールセンターが増えてきました。また、土日に働いて生活費を稼ぎたいという場合もコールセンターで働く需要があります。
夜に予定があるから昼間働きたい、という場合も需要があります。その場合、残業が心配になると思いますが、コールセンターは営業時間が決まっていますので、対応延長での残業もたまにありますが、そのような場合もLDやSVに対応を変わってもらうなどもできますので、残業が発生しづらい職場なんです。
注意してほしい事としては、平日の夜や土日に働けるコールセンターですが、個人のお客様相手のセンターが多いです。そして、個人のお客様相手はクレーム対応をしがちですので、その点はご注意ください。

夢(本業)でも、目上の人からコミュニケーションが求められる

当たり前の話ですが、生きていれば、どこかでだれかとコミュニケーションを取る必要があります。そして、どこかで必ず目上の人や、絶対に気を使わなければならない人とのコミュニケーションが発生するでしょう。そのような時のために、コールセンターで敬語を使って電話対応をする事は、非常に有効だと思います。会話の練習になりますし、日常的に敬語を使っておけば、いざという時に正しい日本語で、礼儀正しく接する事ができますので、特に相手からの第一印象は良くなるでしょう。

今日の応援

コールセンターによっては、ガチガチなコールセンターもありますが、そういうコールセンターはおそらく採用されないでしょう。ただ、派遣会社などを通じて探してもらえば、結構条件に合うコールセンターが見つかると思います。
ただし、このような事が許されるためには、日々の印象を良くしておく必要があります。それは、真面目に仕事をしている事、もしくは圧倒的な成績を出すことです。また、スケジュールで迷惑をかけるのですから、スケジュール調整以外では休まない事も求められます。というのも、コールセンターは、あまり人気のない職種ですので、一度仕事を教えて、独り立ちできているオペレーターは、なるべく確保しておきたいのです。そして、一番重要な事は「繁忙期は休まず出勤してもらえる」事だと思っています。繁忙期以外はあまり出勤しなくても良いから、繁忙期だけは休まず来てほしいと思っているLDはSVは意外と多いと思います。それだけ、オペレーターを独り立ちさせる事は難しいのです。




クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

派遣会社を探すならリクルートスタッフィングとテンプスタッフがおすすめです。どちらも派遣会社としての規模が大きいため、扱っている案件が多く、担当営業の方のサポートがきめ細やかです。派遣会社の場合、1つの会社だけを登録して探すよりも、何社か登録した方が、高待遇のしごとにたどり着けますよ。

また働きたい派遣会社No.1!テンプスタッフ
です。



リクルートスタッフィング
もおすすめです




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。