一匹狼が多いの?

先日、あるメンバーから「同期との関係で悩んでいる。研修の時は励まし合いながら頑張ってきた。その時は同士と感じていたけれど、最近煩わしくなってきた。頻繁に飲み会が開催されるが、義務のように感じ、行くのが苦痛。断りたいが、断り続けたら空気が悪くなるかもしれない。どうすればよいか?」と相談を受けました。

私がしたアドバイスは、「今は毎週飲み会あるかもしれないけど、お金が持たないと思いますよ。嫌なら断った方が良いと思います。断る理由とは、「次の日用事がある」や、「最近遅刻が続いてて、リーダーに注意されているから自粛している」とかで大丈夫。また、デビューしてしばらくすると、退職者などが出たりと人間関係が変化します。だから、同期との関係が悪くなったと感じても、リーダーとコミュニケーションが取れていれば、仕事する上では問題ないと思うよ」とアドバイスしました。

私がコールセンター業界に初めて足を踏み入れた時は、一匹狼的な感じだろうな、と思っていました。仕事はお客様ときちんと応対できることが求められ、周りとの交流はほとんどなく、ちょっと寂しいけれど周りに気を使わなくていいから楽かなー、なんて思っていました。しかしながら実際には意外と周りとの交流があるんだな、と思ったものです。

スポンサーリンク

コールセンターで働く人は一匹狼が多いの?

・一匹狼は多いの?
・チームの輪が大事?
・実は・・・

一匹狼は多いの?

一匹狼タイプの特徴は他人とあまりかかわらず、一人で黙々とお客様対応をして、勤務時間が終わったらさっさと帰るです。とくに勤務時間が終わったらさっさと帰るのが特徴で、退社時間の30〜1分後には「お疲れ様でした」と一言だけ挨拶があり帰宅します。。一匹狼タイプの割合は、1割弱位でしたね。コミュニケーションをとらない一匹狼の人は、対応が上手な人が多いです。普段は周りとほとんど話さないのに、お客様対応は「神対応」で、周りから一目置かれやすいです。そのため、一匹狼タイプは手がかからず、意外とリーダーの評価が高いです。

チームの輪が大事?

チームの輪をやたら重視する人がいます。チームの輪重視タイプです。特徴は、飲み会を企画して親睦を図ろうとしたり、空き時間にやたらと声掛けするなどが特徴で、チームの盛り上げ役になりたいです、そういう役目って大切ですよねと思っている人です。そして、行動が行き過ぎると、「親睦を図るために飲み会をしたから全員参加するように」と半強制的な言い方をしたり、「悩みは俺が聞いてあげるから」と聞いてもいないのに顔を突っ込んでくるなど、暴走タイプもいますね。チームの輪重視タイプの割合は、1割〜2割程度でしょうか。
また、チームの輪重視タイプがチームに1名なら良いのですが、2名以上いるとめんどうです。チームの輪重視タイプはリーダーの評価は高くなかったりしますね。

実は・・・・・・

一匹狼、チームの輪重視タイプの特徴を紹介しましたが、私が経験した職場で一番多いのは人見知りタイプです。話しをしたいけど、きっかけが無いので空気を読んで話さない、という人です。そして、仲良くなってしまえば、一気に距離が縮まる事が多いです。気の合う仲間とは会社を辞めても連絡とったり、飲みに行ったりしますね。自分から話しかけられなくても悩む必要ないです。気づいたら仲良くなっているというのがコールセンターあるあるだと思います。

スポンサーリンク

今日の応援

コールセンター業界は、コールセンターが本業の人もいますが、どちらかといえばコールセンターの他に仕事をしている人が多いです。私が知り合った人では、芸能系が多く、バンドマンや声優、ナレーター、お笑い芸人などですね。そのような人の経験談は勉強になりました。気の合う仲間を見つけてほしいですね。




クリックしていただけると幸いです。
\"にほんブログ村
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。