コールセンターのデスクまわり

ある派遣会社の営業さんとお話をした時に、「なるほど」と思った事があります。お仕事紹介でコールセンターを紹介するケースとして、「事務系の仕事を希望」する人を紹介するんだそうです。事務系は時給は低いが人気が高いという特徴がありましたが、最近は東京オリンピックの影響から東京都内の人件費が上がっていて、事務系の時給も上がっているんだそうです。そのため、未経験者が入り込む余地はほとんどなく、募集がかかっても、大抵は経験者で決まってしまうそうです。

派遣営業さんに「データ入力はどうですか?データ入力は初心者向きと聞いたことがありますが」と聞いたのですが、データ入力も時給もそこそこ良いため、経験者で埋まってしまうそうです。という事で、事務をやりたい人が経験を積むためにコールセンターで修行する事が今後は増えそうです。

スポンサーリンク

事務作業といえばデスクワークですが、パソコンなどデスク周りの環境は会社が用意します。そこで、コールセンターで働く時のデスクまわりの環境を紹介しますね。

デスク周りの環境

・電話+ヘッドセット(インカム)
・パソコン
・その他

電話+ヘッドセット

コールセンターですので電話はもちろんあります。通常は受話器は使わずにヘッドセットを使って電話対応をします。電話機につなぐタイプが主流だと思いますが、USBでパソコンに接続するタイプもあります。ヘッドセットはピンきりですが、10000円〜20000円程度かと思います。

ヘッドセットについては以前に別の記事で話題にした事がありますので参考にしてください。
※頭痛の原因はヘッドセットのつけっぱなしにあった???

この時期(10月)になると、空気が乾燥しがちです。また、この時期から少しずつ、風邪やインフルエンザなどが流行し始めます。私は毎年秋から冬にか...
パソコン

Windowsパソコンが主流と思いますが、Macを使っているコールセンターもあります。スペック的には巷の平均的なスペック程度が多いです。2017年だと、Corei5のCPUに、 メモリが4G(もしくは8G)、500GBのHDD、DVDドライブ付きというのが一般的でしょうか。

OSはその時の最新のOSか、安定していると言われているOSが多いです。2017年ですと、Windows7かWindows10を使っている企業が多いと思います。Windows10は最新OSですが、企業では、最新のOSのよりも安定して動くOSを好みますので、安定している(と言われている)Windows7を使う企業も多いです。
Macの場合はiMacが多いと思います。キーボード配列がWindowsとMacで若干違うので、Windowsに慣れている人がMacを使うと混乱しますし、逆もあります。ただMacを使っている企業は多くないと思います。理由は2つあって、1つはWindowsの方が対応しているソフトが多い事と、実はMacの方がWindowsよりも1台あたりのレンタル代が高いのです。そのため、iMacを使っている企業がありましたら、リッチな就業先かもしれませんよ。

モニターですが、最近はワイド型(1920×1080)が増えましたね。ただ私が働いているコールセンターは未だにスクエア型(1280×1024)を使っています。スクエア型も根強い人気ですが、今後はワイド型が主流になると思います。

その他

最近はコンプライアンスが厳しく、紙のメモ帳などが持ち込めない会社が増えました。でも手書きのメモって必要ですよね。そこでブギーボードです。


また、会社によっては「かがみ」を支給される事があります。笑顔で対応できているかを自分でチェックしましょう、と渡されるパターンですね。


今日の応援

時代とともにデスク環境は変わります。環境が悪い時は「昔はこうだった」や「前の職場と違うからやりづらい」など言いがちですが、愚痴を言っても環境は変わりませんし、環境は1ヶ月もすれば慣れますので、今の環境でどうやったら効率よく仕事できるかを考えていきましょう。




クリックしていただけると幸いです。
\"にほんブログ村
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。