コールセンターで働く人ってどんな感じ?

皆様、こんにちわ

私は、10年の間に4つのコールセンターを経験しましたが、どこのコールセンターで勤務していても「ここのコールセンターは個性的だね」と言われる事が多かったですが、個人的にはコールセンターは個性を出しやすい環境と思っています。コールセンターの中で働いている人はどんな感じかを紹介しますね。

一般的にコールセンターは以下のイメージでしょうか。。。

\"\"

確かにこのようなセンターもあります。ドレスコードが厳しい所だとスーツにネクタイなどという事も有りますが、私が働いたところは一般的にはラフな格好で勤務している方が多かったです。ドレスコードは存在しますが、例えば男性の短パンやタンクトップがNGだったり、女性のノースリーブがNG位でした。

年齢層ですが、コールセンターによって異なりますが、私が経験してきたコールセンターは、20~40代が多く、場合によっては50代のオペレーターもいました。

髪型については、長髪、短髪、金髪、毎週髪の色を変える(そして異常にカラフル)、坊主、モヒカン、刈り上げなど様々です。似合っている人もいれば似合ってない人もいますが、誰も突っ込みません。

また、生き方についてはバンドマンなど、メジャーデビューを目指している人もいれば、家庭持ちで生活費を稼ぐ人、アイドルの追っかけに命をかけている人もいれば、バックパッカーで定期的に海外に行く人など、コールセンターで働く人の人生は本当に様々です。

年齢も、髪型も、服装も、生き方も様々ですが、ひとたび電話対応が始まれば、声だけでお客様の要望を叶える、それがコールセンターオペレーターです。

今日はこの位にしておこうかと思います。どうぞ、くれぐれもお体を一番にお過ごしくださいませ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。