コールセンターの恋愛事情

先日、あるスタッフさんに用があり声かけたところ、いきなり「私、結婚するんです。相手は社内の人です」と告白されました。そんな素振りが一切なかったので非常に驚きました。また、私の身の回りで、SNSなどで「結婚します」や「結婚しました」とアップされ、お相手はコールセンターで働いていた同僚という事でした、幸せな家庭を築いていただきたいですね。

\"\"幸せな結婚

振り返ってみると、コールセンター内の恋愛って多いな、と感じていましたので、今回はコールセンターの恋愛事情について紹介しますね。

コールセンターの恋愛事情

・上司(部下)が多いの?それとも・・・
・男女比や人数は・・・
・実は・・・

注意:今回の記事は、あくまでも私が経験したコールセンターでの話となります。こういうコールセンターもあるんだな、と思っていただければと思います

スポンサーリンク
上司(部下)が多いの?それとも・・・

上司部下の関係よりも、同僚との恋愛が多いと思います。その中でも同じ時期に入った同期は、くっつきやすいと思います。理由はストレスが溜まりやすい職場からです。流れとしては、ストレスが溜まる→話しやすい人(同期や同僚)に相談する→気持ちが分かるので共感する→もっと話したい→・・・、というパターンです。

男女比や人数は・・・

経験則の話ですが、男と女の比率が6:4、多くても7:3位の割合が恋愛しやすい環境だと思います。男子が多少多い方が恋愛に発展しやすいです。ここからは私の独断と偏見ですが、男子の方が、何に対してもがっつく人が多い事、女子が多いと女子同士のつながりができ、男性に対して声掛けしづらくなる事から、男性の比率が高い方が恋愛しやすくなるんじゃないかなと想像しています。また、人数については、センターの規模で考えると、10名前後のセンターよりも、50〜100人以上で稼働するセンターの方が恋愛しやすい環境だと思います。

実は・・・

コールセンターで働きながら社内恋愛する人ももちろんいますが、実はどちらかが退職した後にくっつくパターンも多いです。理由は2つあります。1つはセンターの規模です。先程50〜100名以上のセンターは恋愛しやすい環境とお伝えしましたが、50名以上のセンターあまり多くないです。5〜10名前後、多くても30名程度のセンターが多いと思います。また、センター内の恋愛(社内恋愛)は、ゴールイン(結婚)できれば良いのですが、お互いの気持ちが離れ、結果として別れる事ももちろんあります。別れてしまったら職場にいづらくなりますので、最終的にはどちらか、もしくは両方退職となります。
せっかく仕事に慣れてきて、これからも末永く続けていこうと思っている人からすれば退職はリスクとなりますが、どちらかが退職してしまえばそんな制約がなくなりますので、晴れて恋愛解禁、となる訳です。もう1つは、コールセンター業界は、広いようで狭いです。特に同じ業種(例:IT業界、保険業界)であれば、転職先のコールセンターでばったり出会うこともめずらしくありません。知らない場所で知り合いに会い、妙に親近感を感じ、意気投合して付き合う事があるんですね。

今日の応援

コールセンター内の恋愛は比較的多いと思います。が最終的には自身の魅力はもちろんの事、恋愛に対して積極的かどうかです。恋愛したい場合は、奥手、シャイという気持ちは捨て、好きな人ができたら自分から声掛けしていきましょう。ただし、空気を読まずに声掛けはNGはですよ。




クリックしていただけると幸いです。
\"にほんブログ村
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。