コールセンターとWワーク

私が勤めているコールセンターは、関東圏ということもあり、Wワークをやっている方が多いです。Wワークをしている人からすればコールセンターが副業になりますが、収入面から考えるとコールセンターが本業になる人が多いです。

コールセンターオペレーターは「時間の融通がつきやすく時給がそこそこ高い」特徴がありますので、Wワークしたい人にとってこの仕事は魅力的に感じます。そこで、私が知っている、聞いたことがある副業(Wワーク)を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コールセンター以外の副業(Wワーク)

  • 自分のブランド
  • 芸能関係
  • その他
自分のブランド

自分で商品を作って販売する人が多いです。最近はスマートフォンアプリで気軽に販売できるようになっていますし、規模が大きくなると自分でホームページやブログを立ち上げて販売する方もいます。

私が聞いた事があるものは以下の通りです。

服ブランド
海外からの買い付け
アクセサリー販売
自作ゲーム販売(アプリ)
LINEスタンプ販売

芸能関係

芸能系はとにかく多かったです。音楽やりたくて上京しました、という人や、テレビで活躍している人、ツアーで全国を飛び回っている人もいます。ただ、本当に売れる人は一握りのようで、話を聞くと、趣味ではないけどプロにはちょっと足りない、と愚痴る人が多いと感じます。また、芸能系は拘束時間が長いようです。特に「俳優の卵」と言われる人はエキストラにもかかわらず、撮影1日かかった、などはザラのようです。芸能って売れるまで大変なんだな、と本当に思います。

私が聞いた事があるものは以下の通りです。

アイドル
バンド活動
DJ
歌手
ナレーター
モデル
俳優
声優
作家(シナリオライター)
お笑い芸人
裏方(大道具)
作曲家
写真家
画家

その他

ブランド系や芸能以外にも色々な人がいました。投資は、スマホで状況確認できますので、たまに「今日xxが凄く下がってしまってやばかったですよ〜」と笑顔で話す人がいたのですが、聞いている側からするとドン引きです。カウンセラーやコーディネーター、占い師は、IP電話やSkypeなどを使ったサービスのようです。

私が聞いた事があるものは以下の通りです。

ネットビジネス系(クラウドソーシング、アフィリエイトなど)
投資(株やFX)
社長・オーナー・農家
カウンセラー
コーディネーター
占い師
語学の先生
プログラミング代行

今日の応援
コールセンター以外の副業(Wワーク)で稼げるかというと、正直微妙です。本業で稼げるようになってコールセンターを卒業できる人はほとんどいませんでした。本業を辞めてコールセンター1本で頑張る人もいましたが、本業を諦めて退職する事が多かったです。

ただ、1000人以上のオペレーターと関わった経験から言える事は、Wワークで活躍できる人は、コールセンターオペレーターとして良い成績を残せる人が多かったです。ですから、大変とは思いますが、Wワークで頑張る時は、本業だけでなく、コールセンター業務もできる限り頑張って欲しいです。




クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。