退職したいと思った時に考えてほしい事3選

わたしが働いているコールセンターでは、今年に入り新人が5名配属されましたが、研修がはじまって1週間経過し、すでに1人退職しました。木曜日の研修終了後に、研修担当者とSV、退職した研修生との間で三者面談があったようです。金曜日は出勤しているのを確認しましたが、気付いたらいなくなっていました。残念ですが、別の道で頑張ってほしいと思います。

スポンサーリンク

退職したいと思った時、考えてほしい事

  • なんで退職したいのか考えてみる
  • どうしても退職したいと思ったら、退職後のプランを考えてみる
  • 退職する、と心に決めた後は

なんで退職したいのか考えてみる

早めに退職した方が良いケースがあるのは理解していますが、私は、「退職したい」と思ってからとりあえず1週間は仕事をしてみることをおすすめしています。1週間の間に、何故退職したいのか、の理由を考えてみた方がよいです。そして、退職したい理由が、退職する以外で解消できないかを考えてみた方が良いです。例えば、ここの職場では成長ができない、だから退職して成長する職場に行きたい、となった時に、本当にそこの職場で成長できないのかを考えてみた方がよいです。1週間の間に「本当に成長できないのか」を考えながら仕事をしてみると良いでしょう。そして「成長できるかもしれないから、もう1週間だけ頑張ってみよう」か「成長できないから退職しよう」かを判断しましょう。

どうしても退職したいと思ったら、退職後のプランを考えてみる

「退職しよう」と決意したら、私は「退職しよう」と思った理由が明確になったのであれば、さっさと退職後の予定を立てた方が良いです。1ヶ月はちょっと遊んでみて、その後転職活動をしたい、でも良いです。スケジュールを作ったほうが良いと思います。その中には、いつまでに退職するか、を明確にすべきです。周りに相談しても良いですが、退職を後押しするひとばかりではありませんので注意しましょう。

退職する、と心に決めた後は

プランまで決め、「退職が決まった」状況まで持っていけたら、あとはプラン通りに実行します。すぐに辞めたいと思っても、LDやSVから、1回か2回程度は「もう少し頑張ってみようよ」と声をかけられるはずです。そこで心変わりするなら、それはそれで良いと思います。プランが延期されただけですから。説得に失敗すると、次は「◯◯まで働けないかな」という交渉に変わります。そこで心変わりするならそれはそれで良いと思いますが、LDやSVからは、定期的に「◯◯まで働けないかな」と質問が来ると思いますのでご注意ください。

今日の応援

無理だと思ったら辞める、という選択肢は必要だと思いますが、それなら何故、働こうと思ったのかを考えてほしいなと思います。働こうと思った時は1週間で辞めるなんて考えていなかったと思うんですけどね。




クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

リクルートスタッフィング
です。



また働きたい派遣会社No.1!テンプスタッフ
です。



どちらも派遣会社としての規模が大きいため、扱っている案件が多く、担当営業の方のサポートがきめ細やかです。派遣会社の場合、1つの会社だけを登録して探すよりも、何社か登録して探したほうが良いと思います。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。