春にかかる風邪

春ですね。関東近辺は非常に暖かく、天気予報では「夏日」なんて言っていましたので、少し汗ばむ位ですね。北海道や東北はまだ雪が残っていると思いますが、それでも雪が溶け始め、生活しやすくなるのでしょうか。コールセンターは、勤怠が非常に悪い職場です。その理由は、感染症などが広がりやすいからだと思います。そして、春も例外なく病気が流行るのです。そして、一番にかかる病気が風邪ですので、春にかかる風邪の症状をお伝えしますね。

スポンサーリンク

春にかかる風邪

  • ただの風邪
  • インフルエンザ
  • 花粉症

ただの風邪

喉が痛かったり、鼻水が出たり、熱があったりと、いわゆる風邪です。私は喉が弱いのですが、コールセンターで働いている人の半分位は喉が弱いと思っているような気がします。なぜなら、喉を酷使していますので、普通の人の何十倍も喉を酷使しているからですね。
ただの風邪ですと、市販薬で1~2日程度様子見すれば治る事がほとんどです。1~2日で治らないと、いよいよ違う病気かもしれない、と疑いますね。

インフルエンザ

この時期、季節外れのインフルエンザにかかる人がいます。とくに3月は最後だからでしょうか、それとも私がたまたま見ているからなのか分かりませんが、あとで話しを聞くと、本当にきつかった、という人が多かったです。この時期までくると、インフルエンザにかかった人も多く、予防接種をした人も多くいますし、インフルエンザのピーク時期であります1月〜2月、1月にインフルエンザにならないための予防として10月位から色々と騒ぎ立てますので、3月でインフルエンザになっても、1月〜2月ほどのインパクトはなく、あまり注目されません。

花粉症

風邪?と思って1~2日様子を見ても症状が変わらない場合は、花粉症を疑います。花粉症は、1度発症してしまうと毎年発症しますので、花粉症と自覚している人は、それなりの準備をして仕事を行います。花粉症の薬を病院からもらってきます。ただ花粉症の薬は非常に眠いようで、電話対応の合間にうつらうつらと眠そうにしている姿を目にします。
ただ、花粉症にかかっていない人は、花粉症ではない、と頑なに信じ、風邪薬を飲んで治します。本当に風邪の人もいますが、花粉症の可能性が高いですので、周りからは「花粉症だよ絶対」などとからかわれながら過ごすのです。

今日の応援

私は花粉症ではありません。目が痛くなると、花粉症じゃないか?と思ってしまいますが、幸いにも目が痛くなる事はありませんので、私は花粉症ではありません。



クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

派遣会社を探すならリクルートスタッフィングとテンプスタッフがおすすめです。どちらも派遣会社としての規模が大きいため、扱っている案件が多く、担当営業の方のサポートがきめ細やかです。派遣会社の場合、1つの会社だけを登録して探すよりも、何社か登録した方が、高待遇のしごとにたどり着けますよ。

また働きたい派遣会社No.1!テンプスタッフ
です。



リクルートスタッフィング
もおすすめです




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。