年末年始の休み事情

2017年は12月28日が仕事納めという企業が多いと思いますが、私は29日もお仕事です。年末年始については、コールセンターによって休み方が全然違うと思います。そこで今回は、コールセンターの年末年始事情について紹介しますね。

スポンサーリンク

コールセンターの年末年始事情

  • 年末年始特有
  • いつも通り
  • 有給休暇
年末年始特有

企業の休みに合わせて年末年始がお休みとなるコールセンターがあります。例えば対企業のコールセンターの場合、企業のお休みに合わせて休みになる事が多いです。また、対企業のコールセンターでなくとも、何かしらの都合で年末年始はお休みになる場合があります。私は対企業のコールセンターではありませんが、都合により12/31~1/2までお休みです。

いつも通り

対個人のコールセンターに多いですが、年末年始も変わらず営業している場合があります。例えば販売系や飲食系など、年末年始がかきいれ時の商材を扱っている場合です。ただ、年末年始は一部のみ営業、それ以外はお休みというところもあります。私が以前働いていたコールセンターでは、年末年始は入電が少ないため、一部のみ営業し、それ以外はお休みという事がありました。

有給休暇

年末年始も通常営業のコールセンターの場合、シフト制が多いと思います。シフト制の場合、センターにもよりますが、休暇申請ですね。有給休暇が付与されていれば有給休暇申請を、また有給休暇がない場合でも、休みの希望を出せるセンターは休暇申請を出せるセンターは多いと思います。とはいえ、年末年始などは休みが殺到しますので、休暇希望はもちろん、有給休暇も却下される事があります。また運良く休みが取れそうになっても、周りと調整しながら休みを取らないと後々大変な目に合いますので、気分よく仕事をしたいのでしたら、声掛けなどは忘れずに。

ちなみに、私が過去に働いたコールセンターでは、年末年始に特別手当をだしてくれました。年末年始働いてくれてありがとう、なのか年末年始は休みが殺到するから給料を引き上げる事で働いてもらおう、と思っているのかは定かではありませんが、特別手当が結構大きな額でしたので、率先して働きました。全然忙しくなかったので、超ラッキーでしたね。

今日の応援

年末年始働きたくないと思うか、お金が稼げてラッキーと思うかは人それぞれですが、親から「実家に帰ってこい」と言われても「仕事があるから帰れない」と言えるのは楽でしたね。実家に帰っても何もありませんし、交通手段は混雑しますし、年末年始の空気にやられて必要ないと思われるものを買いがちですし、お年玉など出費が増える時期ですからね。まだ仕事がある方は頑張ってください。そして、今年仕事が終わった方、お疲れ様でした。来年もどうぞよろしくお願いします。




クリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。