派遣社員のメリット、デメリット

皆様、こんにちわ
私がコールセンターで働きはじめたきっかけは派遣会社からの紹介でしたが、私の周りも派遣会社からの紹介で働き始めた人が多かったです。そのため、コールセンターは派遣会社経由で仕事をする事が多いと感じています。
そこで、派遣会社からコールセンターを紹介してもらう場合のメリット、デメリットを紹介します。
メリット
・すぐに仕事を開始できる
・そこそこ良い給与
・派遣会社営業が仕事のフォローをしてくれる
 
デメリット
・派遣社員から正社員などを目指すのは難しい。紹介予定派遣はほとんどない
・スキルアップなどがしづらい、周りから評価されづらい
・契約満了はある日突然やってくる
なぜ企業が派遣会社を使うのかと言いますと、「従業員(オペレーター)が必要。求人でオペレーターを募集しているけれども人が集まらなくて困っている。だから派遣会社にお願いしよう」です。そのため、すぐに仕事を始めることができますし、コールセンターのみでも生活できる位の給与はもらえると思います。
また、仕事をしていて何か困った事があれば、派遣営業に相談することができます。良くあるケースとしては、「退職したい」と思った時が挙げられます。一般的に退職したい場合、色々なステップを踏む必要がありますが、派遣社員の場合は、派遣営業に相談すれば、後は派遣営業が話をつけてくれる事が多いです。
デメリットですが、派遣社員は「労働力」と考えているところがポイントです。労働力として頑張ってもらいたいのです。それ以上でもそれ以下でもないのです。そのため、正社員になれる可能性は極めて低いですし、周りから評価されづらいです。評価されるのは「労働力」としての評価です。
そして、労働力が必要なくなったら、最終的には契約満了という言葉で終了することもあるんです。
今日はこの位にしておこうかと思います。どうぞ、くれぐれもお体を一番にお過ごしくださいませ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。